【試乗レビュー】Vector Glide/POLARVE ヴェクターグライド/ポラーヴ 186cm

2019年1月26日、27日に夏油高原スキー場で開催された、ヴェクターグライドの試乗会に参加してきました。

7機種試乗してきましたので、順番にレビューしていきます。

あくまでも管理人のフィーリングで語っていますので、ご容赦ください。

 

本日は3つ目に試乗したPOLARVE。

今シーズンのNEWモデル、一押しです!

HPでの取り扱い

Vector Glideのホームページでは、POLARVEはAll Mountainにカテゴリーされています。

All Mountainにカテゴリーされているモデルが最も多く、AventuraやCordova、MAKEシリーズがラインナップされています。

 

Vimeoには板の動画がアップされてます。

2019 NEW MODEL “POLARVE” from VECTOR GLIDE on Vimeo.

 

スペック

スペックはHPから転載しますが、

素材にカーボンファイバーとメタルを使用することで軽快さと安定性を持ち合わせた一台。

ターン時のスキーのディフレクションを均一になるように設計することでよりスムーズに美しいターンを描くことが出来る。

シーズンを通して様々なシチュエーションで楽しめるスキー。

Using carbon fiber and metal, this is light and stable ski. Having a uniformed deflection design, it turns smoothly and beautifully.

​Perfect ski for all season at any condition.

SIZE: 186  175

SIDE CUT: 135-107-125

RADIUS: 25(186)  21.5(175)

¥128,000 +TAX

※HPから転載

センター107は汎用性が高そうです。

ただし、やっぱり価格はヘビー。税込138,240円です。

 

いざ、試乗!

試乗したのは186cmです。

他の長さは175cmがラインナップされています。

ビンディングはMarker GRIFFONの試乗用がついていました。

 

トップシートのテール側にモデル名が記載されていました。

字体がオシャレ。

試乗した板のトップシートはHPに掲載されていないモデルでした。

 

センター107は汎用性が良さそうですが、カーボンとメタルのハイブリッドでサイズにしては重目です。

春のロングルートもいけるのか?と期待しましたが、長時間のバイクはキツそうなくらいの重量感でした。

 

試乗前にスタッフとの会話しましたが、縦に縦に落としていく板で、スピード出した方が楽しいとアドバイス貰いました。

滑りだしのコース脇荒れパウに入ると、その重量感からは想像できないコントロール性で、楽しそうな板!と思わされました。

そのまま気を抜いてピステに戻って滑ると、

 

!!!

 

エッジがかなり食いつく!気が引き締まりました。

ソールが雪面にピタッと張り付いたような感覚で、縦に縦に、スピード出していくことで安定感が増していった感覚でした。

少々硬めのバーンにも対応可能、ゲレンデ中心の方で1台だけ選ぶ、だったらこれが良さそうです。

テールもロッカーではないので、基礎スキー系からの1台目としても良さそう。

 

試乗後、スタッフからはパウダーだとスイスイと動く板ですよーとコメントありました。

確かにコース脇の荒パウでの挙動は素晴らしかったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

岩手県在住の1986年生まれ。 大学の授業でスキーを体験。そこから雪の魅力に取りつかれて道具を揃い始める。ある日、スキー場のトップから山の中に入っていく集団を見つけて声をかけたことからバックカントリーも開始。スキーやバックカントリーに関する情報を発信しています。