【レビュー】MAMMUT/マムート NORDWAND PRO GROVE

昨年購入し、1シーズン使用しました。

久しぶりに5本指タイプのグローブです。

 

NORDWAND PRO GLOVEはアイガーエクストリームコレクションと呼ばれ、他のMAMMUT製品と少し異なります。

Explore|Shop by Icons|EIGER EXTREME|MAMMUT – マムート – 公式オンラインストア

LESS WEIGHT
MORE ADVENTURE

アルパインクライミング、スキーツアー、そしてアイスクライミングまで、新アイガーエクストリームコレクションは過酷な状況下で最高のパフォーマンスをサポートする完璧なラインです。このコレクションは、世界でもトップクラスのアスリートとデザインやパターンなどのテスト、改善を重ね、彼らの要望を十分満たすまで、妥協なく細部まで徹底的にこだわり抜かれています。
その開発において、すべてのモデルはアスリート達にとってまるで第二の肌のように感じられ、優れた着心地と身体の動きに追随する運動性で様々な状況下における動きに適応させることが極めて重要でした。そのため、最新の素材、優れたクラフツマンシップ、最適な機能の採用・開発に焦点があてられ、コレクションの各モデルは、スピードレコードおよび、困難な登山をサポートする、人間工学に基づく動きやすさ、堅牢性、軽量性を併せ持つプロダクトとして完成しました。こうして誕生したのが、「アスリートによる、アスリートのため」の、2011/2012年秋冬以来となる、第四世代目アイガー・コレクションです。

※HPより転載

MAMMUTの中でも、通信販売されておらず、実店舗でしか購入できません。

流通量が少ないためか、レビューもほとんどない状況だったので、気になり過ぎての購入です。

管理人の場合は、仙台のMAMMUTで購入しました。

HPに金額が掲載されているのですが、28,000円+税とかなりお高めです。

 

購入したサイズは9です。

インナーグローブを使用する想定です。

 

全体を確認してください。

見た目はごく普通のグローブですが、アイガーエクストリームコレクションだけあって、かなり軽いです。

 

細部を確認していきます。

まず特徴的なのが、両手の中指先端にループがついており、カラビナ等を通すことができます。

これは指の先端についているから良いですよね。

手首側にもループがついていますが、こちらでぶら下げると雪や雨が侵入して使い物にならなくなります。

 

手首側のループです。

大きめのループで片手のグローブをはめた後でも楽に装着できました。

 

手首の調節はマジックテープです。

特段変わった点はありませんが、問題なく使用できます。

 

左右のグローブを止めるバックルは優秀です。

よくある安いグローブの引っ掛けるタイプと違い、何と言っても取り外しが簡単。

押し込むだけのワンアクションですが、押し具合も固すぎず、柔らか過ぎずです。

 

手のひら側はピッケルやストックを握る部分の補強がされている程度で特徴的な部分はありませんでした。

 

とても軽く、柔らかく作られており、値段分はありますが、管理人には定着しませんでした…

1シーズンでの出番は5回未満だったと思います。

 

定着しなかった理由は、

  • インナーグローブ装着の状態でも少し大きく感じた
  • 思ったより温かくない

インナーグローブで調整すれば良かったのかも知れません。

現在、ミズノのブレスサーモのインナーグローブを使用しているのですが、リピート確定商品なので、他のものを探す気になりません。

※管理人が使用しているインナーグローブのレビューはこちら

 

結果的に定着しなかったワケですが、5本指でしっくりくるものを探しています。

現在使用しているのがヘストラのミトンとトーバートの3フィンガーなので、ヘストラ、トーバートの中の5本指を試してみようかと考えています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

岩手県在住の1986年生まれ。 大学の授業でスキーを体験。そこから雪の魅力に取りつかれて道具を揃い始める。ある日、スキー場のトップから山の中に入っていく集団を見つけて声をかけたことからバックカントリーも開始。スキーやバックカントリーに関する情報を発信しています。