【試乗レビュー】Vector Glide/AVENTURA Metal ヴェクターグライド/アヴェントゥーラ メタル 185cm

2019年1月26日、27日に夏油高原スキー場で開催された、ヴェクターグライドの試乗会に参加してきました。

7機種試乗してきましたので、順番にレビューしていきます。

あくまでも管理人のフィーリングで語っていますので、ご容赦ください。

 

これまでもAVENTURAには何度か試乗してきましたが、スタンダード、メタル、スーパーライトを1度に乗り比べたことは無かったので、乗り味+比較でお伝えできればと思います。

今回はメタルです。

こちらも以前試したことのある1台。アヴェントゥーラをパワフルにした板で、ハイクが無ければなければオススメ。

前回スタンダードのレビューを書いています前回スタンダードのレビューを書いていますので、合わせて見ていただけると嬉しいです!

AVENTURAについて

公式HPではAVENTURAはAll Mountainのシリーズにラインナップされています。

All Mountainには2018-2019シーズンで新しくラインナップされたPOLARVEがありますね。

POLARVEの試乗レビューはこちら

 

「冒険」という名のついた板であるだけに、様々なシチュエーションを想定して設計された板のようです。

コンディションに悩んだら“ハズレのない板”という感じです。

試乗した板はこちら。

見た目にはスタンダードとの違いは正直わかりません。

 

スペック

こちらも同じくHPから転載します。

アヴェントゥーラのメタルモデル。荒れたバーンや固く締まったアイスバーンなど難しいコンディションでも安定し、キレのあるカービングターンが可能。ファットスキーとは思えないパフォーマンスを発揮する

This ski provides perfect turns under any situation. The metal model maintains stability on tough or hard icy slopes, and makes sharp carving turns a cinch.

SIZE: 178  185

SIDE CUT: 135-100-120

RADIUS: 18.2(178)  20(185)

¥140,000 +TAX

サイドカットはスタンダードと同じで、値段が1万円高くなります。

 

公式には重量の記載がありませんが、マジで重いです…

ボケてます。。すみません。

 

いざ試乗!

メタル入りとのことだけあって、センター100mmのレーシングスキーです。

ズッシリとした乗り味は、少々の荒れたバーンでもなんてことありませんでした。

スタンダードと比べて、重さだけでなく、エッジの食いつき具合も高く、アイスバーンでも頼りになりそうでした。

 

同じメタル入りのポラーブとの違いで感じたのは、センター幅とターンの入りやすさ。

ポラーブよりアヴェントゥーラの方がターンの導入がしやすいです。

スタッフに違いを聞いたら、体重のある方にはポラーブ、ない方にはアベンチューラをオススメしているそうです。

 

レーシングをしていた方がゲレンデ用にファットスキーを1台選ぶとしたら候補の1台となりそうです。

BC用の板としては、重すぎです。

かなりガッツがないと、これで長時間ハイクはキツイと思います。

アヴェントゥーラのメタルでBCやる人聞いたことないんですが、いらっしゃるんでしょうか???

 

サイドカントリー程度ならアリかも。

ズッシリ重いので、長時間のハイクはキツイのですが、30分〜1時間くらいのハイクであれば可能かもしれません。

また、ビンディングもtechビンディンではなく、マーカーのデュークやバロンが適していそうです。

 

 

 

次回はカーボンモデルのスーパーライトの試乗レビューをお届けします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

岩手県在住の1986年生まれ。 大学の授業でスキーを体験。そこから雪の魅力に取りつかれて道具を揃い始める。ある日、スキー場のトップから山の中に入っていく集団を見つけて声をかけたことからバックカントリーも開始。スキーやバックカントリーに関する情報を発信しています。